布を減らす 1

その他

こんにちは、管理人のスヌ子です。

最近、クローゼットに隠していた布地が家族にバレてしまい捨てると言われたので子供の学校用のランチョンマットなどを縫いました。
以前は正方形だったのですが今回は机より一回り小さいサイズの幅60cm×奥行き40cmになるように作ったつもりでしたが、裁断ミスでサイズがバラバラになってしまいました。裏はネットで調べながら額縁仕立てで作ったけどうまくできなかったのでごまかして完成させました。

マスクも3度使用しただけで

ほつれてしまい子供の使い方が悪いのかなと思ってけど、ガーゼ布の裁断方向が悪かったみたいです。
ダブルガーゼ1枚で作ったので薄かったのかも。

他のマスクもへたってきたので新たに作りましたが、今回はガーゼ部分をダブルガーゼ2枚にして前回よりも厚くしました。試しにつけてみたらしゃべりにくかったので学校には向かない感じだったので今後立体マスクも作ります。洗ってみたら乾きが悪かったので冬用にしようと思います。

学校ではほとんどの子が布マスクだそうです。教室はクーラーが効いていて快適と言っていました。


子供の通っている学校では給食の配膳時に毎日マスクを使うのでそれも作ろうと思います。


これは裏地をキルティングにした任天堂DS入れです。以前はレトロうさぎ柄だったので早く新しいものを作ってあげたかったけど面倒で後回しにしていました、、、。やっとできてよかった。

タイトルとURLをコピーしました