タイガー 蒸気レスとく子さんを掃除する

その他

こんにちは、管理人のスヌ子です。

今日は9年間使っているポット(PIA-A型)の掃除をしました。このポットの特徴は沸騰中に蒸気が出ないので子供が火傷する心配がないのと壁の近くに置いてもカビない利点があります。

このケトルも持っていたのですが容量が少ないのと保温ができなくて不便なので今は実家に置いてあります。一人暮らしならケトルの方が便利だと思います。

スポンサーリンク

ポンプのクエン酸洗浄(半年に1回の目安)

所要時間6時間くらい

1、メッシュフィルターを外す。

 

2、クエン酸30gを200mlのお湯で溶かして内容器の底の穴に入れてフタを閉めて2時間放置する。

3、内容器の1/3まで水を入れてフタを閉めてお湯を沸かす。

4、90保温の状態で、2〜3時間放置する。

5、電動給湯してクエン酸液のお湯を全部注ぎ口から出して捨てる。

6、プラグを外して冷めてから、内容器をスポンジで水洗いする。

熱いままスポンジで洗うとこのように変色するので必ず冷めてから洗ってください。

7、クエン酸の残り水を取るために、水だけで通常通りに沸かして約半量を電動給湯してからお湯を捨てる。

8、冷めてからメッシュフィルターを取り付ける。

掃除後は?

湯沸かし音がほぼ無音になってポットが壊れたかな?という感じになります。新品の時も無音に近かったのかもしれませんがもう覚えていません。

お湯の出もよくなった気がします。

取扱説明書に2〜3ヶ月に1回は2時間程度で終わる内容器のクエン酸洗浄をすると書いてあるのでこれからも手入れをして長く使いたいと思います。

最新機種が気になった方はこちらをご覧ください

タイトルとURLをコピーしました